2002年のお話が始まる。今回少し増量。
つきこさんは12月に32歳になる。僕は6月が誕生日だ。
新婚10年目の平成14年5月15日(水)
2人共、家が心地よいので出不精になっている時期だったと思う。
「つきこさん、金曜の夜に久しぶりに隆君が来たいんだって。
つきこさん大丈夫?」
「ダイジョウブー。1ヵ月ぶり位だね。ハンバーグのお肉買って来るね。
もしかして知神さんが【ウィッグ】持ってくるかもしれないね」
知神君は通信教育で美容師になる予定。毛の生えたウィッグを持参して
やってくることもある。その時は、つきこさんが【先生】になる。
もう通信教育も3年目だと思う。来年あたり国家試験なのかな。
真面目なので本業のAdalheidisとしての音楽生活の合間に、通信教育の
レポートを提出して、スクーリングもバッチリらしい。
暇ではないと思う。ラジオ番組だってあるし、ファンの集いもあるね。
スクーリングに関しては特別料金で【追加スクーリング】や【補習】を
受けているらしい。参加した当日に直払いという。多少相場よりは高くても
急な仕事が入らないとも限らない知神君には、納得のいくものだった様だ。
彼は整備士の過去があり(つまり知神君はギタリストの前には会社員だった)
犯罪以外ならどのような手段を使っても目的に到達しなければいけないことを
知っているので、18歳で美容専門学校に進学した人達よりも1枚上手だ。
(ただ通信のクラスは入学している人達の年齢はバラバラらしいけれど)
40歳で入学した知神君、コンサートツアーもあったのにかなり順調。
勉強のスピードが早いんだと思う。
ちなみに同じ世界(音楽業界?芸能界?よくわからないが)の人達には
極秘でことを進めている。佐粧隆がついているから大丈夫だと思う。
入学前から【スクーリングが春夏秋冬、夜間、週末など、回数が多い学校】を
探して電話して何校も見学したらしい。(通信でもスクーリング授業は校舎だ。
電車で通うとどのくらいの時間がかかるとか、そんなことだと思う。駐車場が
近くにあれば便利かもしれない。実際問題毎回車で通学できるとは思えないが)
「金曜は、つきこさんの生徒になる知神君が、ピザを取ってくれるんだって」
「わーピザ嬉しい。サラダとかスープ作ればいいのかな」
「ここは黒い炭酸飲料でいいかも。スープだと返って気を使わせちゃう。
4人で食べるピザって知神君からのお土産が多いよね」
「そうね。末竹さんはここ、あきちゃったのかな?」
「末竹君はくみちゃん。電話で知神君とギター弾かないでって言ってた」
末竹君の彼女は普通のお勤めをしているので金曜の夜から日曜の夜の
どこかで会うみたい。Hardyにも会いたいよーと泣く36歳。
つきこさん、ピザが好きなら今度はピザのお店に行こう。窯焼きピザ店に。
僕達は最近、外食で皿うどんを食べた。長崎出身の人が経営するお店で、
本場の味がするらしい。「するらしい」と言うのはつきこさんも僕も本場の味は
さすがに知らないから比べようがない。でもいいんだ、すごく美味なんだ。
たまに焼肉に行って精をつける。年2回位かな。あとは近所のお蕎麦屋さん。
知神君のピザは、飲み物つけてトマトを切っただけで成立する嬉しいご飯。
知神君は華やかな世界にいる様に見える。
ただ来年も同じでいられるかと言うと?だ。健康で、佐粧隆とAdalheidisが
あれば、当分は大丈夫そうだけれど【運】も大きい世界だと思う。
僕には【お金の流れが謎の業界で】働いている。知神君は賭け事もしない、
お酒は強そうだけれど何かの集まりでしか飲まないし、タバコも吸わない。
バクチタバコオサケの失敗は今後も作らないと思うけれど。
お人形は作る。クマとか。
聞いたところによると、税金が高くてびっくりして(恐ろしい額の税金。
それは知神君自身がが恐ろしい位の高額納税者なのかもしれないのだが)
【1週間に1回500ml、350円の瓶の牛乳】を飲むのをやめたとか。
それは高級スーパーに売っている濃度のある牛乳。
知神君の牛乳の話は噂だけれど、牛乳はやめてはダメだと思う。
ご褒美的に始めたものなら頑張って飲み続けなきゃ。
車が好きだから、そこらへん長期的に考えて悩んでいるのかもしれない。
実務経験で取れる資格も免許も講習も自動車関連が多い知神君だ。
知神君の今の乗用車は日本製の4人乗り白の地味な奴。後ろには荷物が
たっぷり詰める。使いやすい車だ。僕のと色違いなのが気恥ずかしい。
周りに溶け込むような車を綺麗に使っている。ギタリスト&歌う人になっても
しばらくは車は買わなかった。全額キャッシュで買ったみたい。
知神君の車の話だよ。
「知神さんもねー、ピザは体型のことを考えるとたまにしか食べられないのかも。
オトコの人はたくさん食べたいよね。わたしの場合は頭割にしたのはみんな
もらうから食い意地が張ってるのかな?わたしは美味しければ何でも食べちゃって
後からどうにかしようと思う方だけれど。ピザの誘惑は強いもの」
「つきこさんあと10キロ太っても可愛いから平気だよ」
つきこさんは特に食い意地が汚いわけではない。
カロリーはある。でも美味しいし気分が落ち込むときにはたっぷりの栄養で
元気になるピザ。知神君は一人暮らしで帰れる時は自炊だから、たまには
みんなで食べたいんじゃないかな。
「知神さんはわたしとは違う世界の人なのに金銭感覚は同じ様な気がする」
僕達の近所にあるスーパーで買い物して帰ることも多い知神君だから、僕もそう思う。
「うん。そう思う。じゃあ隆君はつきこさんにはどう見えるの」
「財閥作成中。1人財閥。でもわたしと似た趣味。ご飯も似た味が好きみたい」
「そんな気がするよ。家族も会社経営している人はいないし。隆君だけが親族で
頭抜けた富豪の様な立場になってるけれど、お父さんの姉妹は踊り関係だし、
お母さんの兄妹はどうもヨーロッパにいるみたい。隆君は会社員ということに
なっているみたいだよ。そして親族にはお金を貸せと言う人もいないみたい」
(たずねたわけではないから、このことを知るまで10年かかった)
続く