96ツアー初日後の「ご休憩」・つきこさんと16歳年上の僕

9月28日(土)つきこさんと僕の夕食 あった。和食ファミレス「ご休憩」 隆君が教えてくれた。駐車場無料だけど近いって。 名前が何となく恥ずかしいのは僕の考え方が、どうも いやらしいんだ。脳内に違う場所を思い浮かべちゃう。 美味しければ別に、ファミレスでも微妙な名前でも かまやしない。 「ひでゆきさん、ここは珍しい名前で面白いね。 明…

続きを読む

ツアー初日から明日へ・つきこさんと16歳年上の僕

1996年9月28日(土)午後9時半。 「これ、ホテルで食べる。もらっていっていい?」 隆君がお握り(小さいもの、残16個位)と、 きんつばの大箱を指さした。 「どうぞ。お握りは無理しないで。冷蔵庫なら 朝まで平気。でも夜食にした方が安全。きんつばは 欲しい人がいたら分けて。明日までに食べてもらえたら 作った方としては嬉しいな」 「…

続きを読む

96ツアー初日終了後控室で・つきこさんと16歳年上の僕

1996年9月28日(土)1日目が終わる。 肩の上の子供の顔くらいのダリアの造花を (よく見ると、クラゲの触手みたいに垂れ下がる 長い花びらもあって、これは相当目立つと思う) 清水さんが丁寧に外してくれた。 青井さんが控室Aの鍵を渡してくれた。 もう席には戻れないので、ラストの曲を聞いて 早めに1人、控室に戻ってドリンクを全て飲む。 そして…

続きを読む

96ツアー初日が終わる・つきこさんと16歳年上の僕

1996年9月28日(土) イサさん(ベース)の声が出ない。なぜなのかと 考えてみても仕方ない。コーラスに入れと言われ 2曲だけだし、僕の作詞作曲だし代役に。 ギターもいつの間にか弾くことになってしまった。 「佐粧リーダー、チューニングは?」 「バッチリ。いつもの微妙なデフォルトだから。 僕が神経質なの知ってるでしょ?」 もう少…

続きを読む