渚子さようなら・つきこさんより16歳年上の僕

1993年・7月下旬・ネバーエンディング気味 テイクアウトしてきたのはハンバーガーだけ。ケチかな? レタスとトマトを小さめにカットして、〇ッ〇マッ〇の具を 増やし、インスタントのカップスープ(コーンクリーム)と 麦茶に氷を入れたものが今日の夕食。さすがに食欲はない。 夕食後、今度は紙だけみたいだったけれど、磯河渚子からの 第2便を読むことに。カッターで…

続きを読む

休日なのに!再び渚子・つきこさんと16歳年上の僕

1993年・7月下旬・終わらない7月・2人の休日 1週間に1回の2人が同じお休みの日が来た。 「はやく8月にならないかな。5日も夏休みがある」 「秀行さんは48時間位眠れそう。いつも忙しいものね」 「うーん。2日減るのは困るな。昼寝でどうにかしよう どこか行く?2泊くらいで涼しいホテルに」 「夏休みは高いんじゃない?外して1泊2日で行くのは? 時…

続きを読む

誕生日、遅くなりました・つきこさんと16歳年上の僕

1993年・7月下旬が終わらない 休日の前の夜。 5時に帰宅して、前日のスポンジケーキを3つにスライス。 大きなものではない。大き目のショートケーキ3人分位。 生クリームを固めにした後、スポンジを回転台へ。 黄桃の缶詰を挟んだスポンジに、ナッペ終了。 絞り袋の口金を決めて、生クリームの飾りOK。 夏だし、上に飾るのは、ブルーベリーとラズベリー…

続きを読む

Mさんのこと驚きもしないつきこさん・16歳年上の僕

1993年・7月下旬がしばらく続く謎の世界 「ようかん、良かったね」 「1週間前に知らせてくれたからね。大きい会社じゃないから、 長持ちするって言ってもストックがないし、取引先用だって言うし。 贈答用は交際費なんだろうけれど、隆君も別個で5本買ってくれた」 饅頭より日持ちはするから、安心できるんだよね。 僕は包装ものしをかけるのも、箱詰もなんでもやる。…

続きを読む